入局説明会

2025年度入局の説明会についてはこちらをご参照下さい。

入局応募方法(出願から採用までの流れ)についてはこちらをご参照下さい。

医局見学に関して

東大耳鼻科の専門研修に興味を持たれた方は、ぜひ一度見学へお越しください。

医局見学の際には朝のカンファから出席をしていただき、東大専攻医の研修及び生活を追体験していただきたいと思います。現在は木曜日・火曜日を中心に見学を受け付けております。見学を希望の方は以下のフォームから申し込みください。

東大耳鼻科見学申し込みフォーム

また、入局に関する相談や、ご質問等がございましたら医局長(ikyokutyou3387@yahoo.co.jp)までお気軽にご連絡ください。

東京大学医学部耳鼻咽喉科
医局長 西嶌 大宣
e-mail: ikyokutyou3387@yahoo.co.jp
電話:耳鼻咽喉科医局 TEL 03-5800-8665 (医局秘書直通)

入局希望の方へのメッセージ

東京大学耳鼻咽喉科に興味を持っていただき、ありがとうございます。

東大耳鼻咽喉科医局は、耳鼻咽喉科の中では日本有数の大医局となります。東大耳鼻科の医局の特徴としては、一つの分野に偏らずに、耳鼻咽喉科の全ての領域において、高い専門性をもって臨床および研究に取り組んでいるということがあげられます。そのため東大プログラムの専門研修では耳鼻咽喉科の全ての領域の疾患を満遍なく研修することが可能であり、耳鼻咽喉科診療に必要な力を十分に身に着けることができます。また専門医取得後も様々な選択肢があり、臨床、研究などの幅広い分野においてご自身の希望する領域で活躍していくことが可能です。

東大での耳鼻咽喉科の専門研修は、自身の成長を感じ、楽しく充実した日々になると思います。東大での専門研修をうけてよかったと思えるように、充実した研修になるように医局員一同で全力でのサポートを約束いたしますので、是非一緒にその一歩を踏み出してみましょう。

専門研修に関して

東京大学専門研修プログラムでは、1年目を東大病院で研修した後、2-4年目は都内を中心とした連携病院での研修を行います。関連病院に関してはこちらをご覧ください。

1年目の東大病院での研修では、耳鼻咽喉科の基礎となる力を身に着けていきます。東大耳鼻科は、腫瘍、耳、気管食道、外来(鼻・めまい)の4つのチームに分かれており、入局後はこれらのコースを1年間でローテートをして、耳鼻科診療の基本的を身に着けていきます。日々の専門研修においては、患者さんの診療業務を行う中で、術前、術後カンファでの症例提示を専攻医が行うことにより、多くの症例を効率よく学んでいただきます。

当医局では、新人の教育については特に力を入れており、新人教育の一つとして1年目の4月から夏までは耳鼻咽喉科領域の検査から診断、治療法まで網羅的に約20コマの講義が行われます。さらに研修期間中には必ず1人1回は学会で発表していただくなど、学術活動もサポートし、論文作成を目指していただきます。(これは専門医の取得に必要な条件となります。)また抄読会や研究発表会なども定期的に行われており、論文の読み方や臨床での問題点をどのようにして見つけ出し、どのような手法によって解決していくのか、その思考プロセスも少しずつ学ぶことができます。

大学病院での研修

大学病院での1週間の大まかな日程については以下の通りです。

連携病院での研修

2-4年目の連携病院での研修では、1年目で身に着けた基礎を元に、より実践的な診療を行います。各病院では各自が主治医となり、初診から診断、手術の計画、治療まで十分な知識や技術を身に着けていきます。

通常は、専門研修4年目の最後に、専門研修修了認定が行われ、専門医試験受験のための資格を取得し、専門研修開始から5年目の夏に専門医試験をうけて晴れて専門医となります。

専門医取得後のキャリアに関して

専門研修の修了後も、当医局の同窓生は多種多様な活躍をしております。教職に就いているもの、一般病院で臨床に励むもの、子育てと医業を両立するもの、大学院にて研究に没頭するもの、留学をするもの、開業をして地域医療に貢献するものなど道は様々です。耳鼻咽喉科を選択したいが将来どのような活躍の仕方があるのか分からないという先生もいらっしゃると思いますが、当医局の門をたたいていただければ必ずや目標とする先輩を見つけることができると思います。こちらのチャートもご参照ください。

過去の入局者に関して

過去数年の入局者は以下のようになっており、出身大学は多岐に渡ります。他大学からの入局者は自大学出身よりも多く、当然のことながら、出身大学や性別によって研修内容等の差がつくことはなく、分け隔てないプログラムを用意しております。研修医および医学生の皆様は少しでも興味があれば一度見学にいらして当院のフラットでアットホームな雰囲気に触れてください。また耳鼻科への科の変更、他の研修先からの中途採用も歓迎しております。

年度 新入局者 男性 女性 出身大学
2023 11 6 東京大、名古屋大、千葉大、埼玉医大、日本医大、山形大、東北大、日本大
2022 東北大、群馬大、東京女子医大、東京医大
2021 旭川医大、山梨大、千葉大、福島県立医大
2020 10 筑波大、東大、聖マリ大、杏林大、産業医大、日大、東京医大、東京医科歯科大、関西医大
2019 10 5 5 東大、琉球大、山梨大、千葉大、東京女子医大、聖マリ大、慈恵医大、筑波大、千葉大、和歌山県立医大