【後期研修Q&A】初期研修では耳鼻科を回った?

東大耳鼻科での後期研修にまつわる疑問解消ブログ【後期研修Q&A】、2回目は、入局前の初期研修で耳鼻科を回ったかどうかを質問してみました。
さっそく、東大耳鼻科でいま絶賛研修中の後期研修医(専攻医)の先生方の回答を見ていきましょう。

初期研修で耳鼻科にできるだけ触れておくか、あるいは他科の勉強を優先するか、どちらの考え方もありだと思います!

(東大耳鼻科の専門研修プログラムについてはこちらをごらんください。病院見学・医局説明会のご案内はこちらです。)

後期研修前に、初期研修で耳鼻科を回りましたか?
1 東大耳鼻科で研修した
2 他病院の耳鼻科で研修した
3 研修していない

アンケート結果 <有効回答数8名>

2 他病院の耳鼻科 6名
1 東大耳鼻科 2名

→他病院の耳鼻科が4分の3と圧倒的でした。皆さん、必ず一度はどこかの耳鼻科で初期研修をしてイメージをつかんでから入局しているようですね。
 期間に関しては、1か月の短期(2人)から11か月も研修した(選択を全部耳鼻科にした)猛者まで色々でした。

<自由解答欄から>

  • 1ヶ月だけですが研修医2年目の4月に耳鼻科をローテーションしました。(M)
  • 初期研修で耳鼻科を回ったのは1ヶ月だけです。しかも専門性の高い病院だったので、気管食道以外は耳鼻科について何も知らないまま後期研修が始まってしまいました。(S)
  • 初期研修で東大耳鼻科を4ヶ月回りました。東大のBプログラム、Cプログラムでは最大8ヶ月耳鼻科を取ることができます。東大耳鼻科以外は考えていなかったので、先取りの意味で取りました。8ヶ月耳鼻科を回ることも考えたのですが、耳鼻科を4ヶ月にして、放射線診断科1ヶ月と地域医療3ヶ月を取ることにしました。耳鼻科に入局するつもりでいましたので、他の科も勉強したいと思いました。耳鼻科の4ヶ月では、1ヶ月ずつ外来、耳、腫瘍、気管食道コースを回ることができました。(N)

投稿者/Webmaster