【研修Q&A】東大耳鼻科へのファーストコンタクトは?

今日から、東大耳鼻科での研修生活にまつわるさまざまな疑問に現役後期研修医が答えるページ【研修Q&A】を始めさせていただきます。入局検討中の皆さんの不安を少しでも解消できればと思っています。

まず最初は、東大耳鼻科を見学する時最初にどのようにコンタクトをとったのか、現在研修中の後期研修医の先生にアンケートをとりましたので公開します。ある意味、どんな就職活動でも一番緊張するところでしょうか?!

(東大耳鼻科での後期研修についてはこちらをごらんください。)

Q あなたの東大耳鼻科へのファーストコンタクトはどのようなものでしたか?

A1 医局説明会に直接参加してコンタクトした
  2 医局長にメールした(○月ごろ)
  3 医局長に手紙・電話した
  4 初期研修で回った または 直接東大耳鼻科を訪問した
  5 知り合いや先輩を通して紹介してもらった
  6 その他

 

<有効回答数8名>
2 医局長にメールした 5人(2017年2月1人、3月1人、5月2人、9月1人)
5 知り合いや先輩を通して紹介してもらった 2人
4 初期研修で回った 1人

→医局長に自分でメールした人が一番多いという結果になりました。

 

<自由解答欄から>

  • 2017年9月です。9/1に樫尾先生にメールしたところ、翌日の説明会(3回目)は参加者がいないため中止になったとのことで、カンファ室でピザを頂きました。見学は来ませんでした。(S)
  • 医局長に5月ころメールを送りまして、6月ころに1度見学させていただきました。

Q.見学当日はどんな感じでしたか?
A. 術後カンファで後期研修医の方々が素晴らしい絵を書いていて感銘を受けたことを今でも鮮明に覚えています。教授からの質問も飛んでいて、教育的な雰囲気もあるんだなとも思いました。お昼は15階で後期研修医の方々と一緒に食べました。

Q.説明会は1回目に参加した方がいいのですか?
A. 私は第2回の説明会に参加しました。(第1回の医局説明会は予定があり参加できず。)説明会は全部で3回あるので、どこか都合のつく回に参加すれば大丈夫と思います。できれば1度病院見学してから、説明会に参加する流れが医局の雰囲気もわかっていいと思います。(M)

投稿者/Webmaster