【後期研修Q&A】東大耳鼻科への最初の連絡方法は?

後期研修先の病院をお探しの先生方、こんにちは! 今日から、東大病院耳鼻咽喉科・頭頸部外科での後期研修(専攻医)生活にまつわるさまざまな疑問に現役レジデントが答えるページ【後期研修Q&A】を始めたいと思います。専門研修プログラム・医局選びで迷っている皆さんの疑問を少しでも解消できればと思っています。

まず最初は、東大耳鼻科を病院見学する時最初にどんな方法で医局にコンタクトを取ったか、現在研修中の先生にアンケートを取ったので公開します。ある意味、どんな就活でも一番緊張するところでしょうか?!

(東大耳鼻科の専門研修(専攻医)プログラムについてはこちらをごらんください。病院見学・医局説明会のご案内はこちら。)

<見学者歓迎>当教室に関心をお持ちいただきありがとうございます。東大耳鼻科では毎年多くの見学者を受け入れており、5〜8月頃には数人同時に見学に来ることもあります。
<はじめて病院見学・医局見学する方でも安心!>当医局では、ご希望に合わせて外来・病棟・カンファレンス・手術・研究など、一人一人にオーダーメイドの見学スケジュールを作成しています。見学当日はマンツーマンで先輩の専攻医(後期研修医)から話を聞く時間も設けますので何でも聞いてください。優しさ100%のサポートを目指します! 他大学にも見学にいってみてください。

あなたの東大耳鼻科へのファーストコンタクトはどのようなものでしたか?
1 医局説明会に直接参加してコンタクトした
2 医局長にメールした(○月ごろ)
3 医局長に手紙・電話した
4 初期研修で回った または 直接東大耳鼻科を訪問した
5 知り合いや先輩を通して紹介してもらった
6 その他

アンケート結果 <有効回答数8名>

2 医局長にメールした 5人(2017年2月1人、3月1人、5月2人、9月1人)
5 知り合いや先輩を通して紹介してもらった 2人
4 初期研修で回った 1人

→医局長に自分でメールした人が一番多いという結果でした。電話で連絡した・直接訪問した人はいなかったようですね。

<自由解答欄から>

  • 2017年9月です。9/1に樫尾先生にメールしたところ、翌日の説明会(3回目)は参加者がいないため中止になったとのことで、カンファ室でピザを頂きました。見学は来ませんでした。(S)
  • 医局長に5月ころメールを送りまして、6月ころに1度見学させていただきました。

Q. 見学当日はどんな感じでしたか?
A. 術後カンファで後期研修医の方々が素晴らしい絵を書いていて感銘を受けたことを今でも鮮明に覚えています。教授からの質問も飛んでいて、教育的な雰囲気もあるんだなとも思いました。お昼は15階で後期研修医の方々と一緒に食べました。

Q. 説明会は1回目に参加した方がいいのですか?
A. 私は第2回の説明会に参加しました。(第1回の医局説明会は予定があり参加できず。)説明会は全部で3回あるので、どこか都合のつく回に参加すれば大丈夫と思います。できれば1度病院見学してから、説明会に参加する流れが医局の雰囲気もわかっていいと思います。(M)

投稿者/Webmaster