Bezold-Edelmann Continuous Scale(Bezold-Edelmann式連続音叉)など
岡田ミュージアムには大小様々な音叉があります。最も頻用されたのはFriedrich Bezold(1842-1908、ドイツ人、耳科医)とMax Thomas Edelmann(1845-1913、ドイツ人、医療機器製作者)が1894年に作成した連続音叉です。オージオメーターの登場までは聴力検査に使用されていました。それぞれの音叉はC1やC2といった、音階を表す刻印があります。
これを用いてどうやって聴力検査をしたのでしょうか?ヒントは箱に貼ってある「減衰度」のメモです。例えばG3音叉は1.0 dB/secの減衰率と書いてあります。難聴者が聞こえなくなってから、健聴者(多くの場合は検査者)が聞こえなくなるまでの時間を測り、それに減衰率をかけたのです。
![](http://utokyo-ent.org/wp-content/uploads/9e2fd7e1e07cbd4604080c1716bae80c.jpg)
巨大な連続音叉です。かなり低い音が出ます。
![](http://utokyo-ent.org/wp-content/uploads/e16b9479fb5729bc3273612b09a31f89.jpg)
EDELMANN MUNCHEN Cと刻印があります。
![](http://utokyo-ent.org/wp-content/uploads/a6c4d1231a22d0f0875ed96d1eadabac.jpg)
永島廉平による複製です。箱の左上にはそれぞれの音叉の減衰率が貼ってあります。
帯には「Der Ermesser, Prof. Dr. H Tanabe (改行)Herstellung in R Nagashima Co, Hongo ,Tokyo」とあります。
![](http://utokyo-ent.org/wp-content/uploads/Edelmann-Tuning-Fork.jpg)
箱に減衰度のメモが貼ってあります。